スタッフブログ
Blog

【オーストラリア留学が女性にオススメな理由】アラサー女子の留学体験談

こんにちは、オーストラリア•キャリアセンター(ACC)のMikaです。
当ウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

悩む人

オーストラリア留学に興味があるのですが、年齢や今の生活のことを考えると、なかなか踏み切れずにいます。

今日はこんなお悩みにお答えします。

本記事はこんな方におすすめ

  • オーストラリア留学に興味があるが、年齢や性別が気になって、踏み切れない
  • オーストラリア留学に興味があるが、今後の結婚や出産など、女性ならではの分岐点を考えると決め切れないでいる
  • 自分と同じように悩んでいる人が、どのようにオーストラリア留学を決意したのか知りたい

本記事の信頼性

3年半の留学について赤裸々に語っている留学体験談は、おかげさまでたくさんの皆さんから共感をいただいています。

ACC Mika

今や海外留学といえば女性の割合が6割以上。

ACCでも、語学力やスキルを身につけて日本や世界で活躍する女性の方をたくさんサポートしてきました。
一方で女性ならではの悩みで「なかなか留学に踏み切れない…」という方が多いのも事実。

今回はACCを通して留学をされたHitomiさんと私、ACCのキャリアコンサルタントMikaがオーストラリア、パース留学について、女性目線でざっくばらんに語らいました!

Hitomiさん(写真左):語学学校PICE(パイス)で約半年間の語学留学を敢行。帰国後、英語力を活かして活躍中。

Mika(写真右):ACCキャリアコンサルタント兼デザイナー。英語を勉強後にオーストラリア州立専門学校TAFE(テーフ)グラフィックデザインを学ぶ。

オーストラリア•パース留学を決めたきっかけ

Mika:Hitomiさんはパースに旅行でいらっしゃった時に、ACCのパース本社オフィスに立ち寄ってくださったんですよね。

Hitomiさん:そうです。母と一緒に旅行に来て、当時私はパースについては全く知らず、母の選択に任せた結果だったのですが、大正解!来てすぐにパースが大好きになりました。

Mika:留学をしようと思ったのもこの時でしょうか?

Hitomiさん:昔から英語の勉強をしたい、海外に行きたいとは思っていたのですが、なかなかタイミングがなく…パースは来てみて驚くほど治安が良かったので、「ここなら安心して留学できる!」と思ったのと、私は都会よりも少しリラックスした環境が好きなので、街のサイズ感や自然が多いことも大きな魅力でした。

パース市内中心部から歩いて約15分ほどの場所にあるキングスパーク。

Mika:私も大きな街は苦手なので、パースのように高層ビルがありながらもすぐ近くにキングスパークなど緑があふれているこの絶妙なバランスが大好きです。

関連記事
オーストラリアのパースってどんなところ?治安や物価、住みやすさを解説

オーストラリアの中でも穴場的な存在のパース。オーストラリアの他の都市との違いや、治安、物価、住みやすさ、気候など様々な点からパースならではの特徴•魅力を、パースで3年半の長期留学を経験したACCのコンサルタントが紹介します。

留学を決断する時に迷いや悩みはあった?

Hitomiさん:正直かなり悩みました。笑 日本ではまだまだ終身雇用制度の名残があり、一度入った会社を辞めて、キャリアを中断してもいいのか、留学をしたとしてもその後の再就職やキャリアアップの保証があるわけではない、ということが一番大きかったです。あとはやっぱり年齢的なことも気になりましたね。

Mika:日本では良くも悪くも「周りの目」がかなり強いですからね。私自身、途中で当初の計画よりも留学期間を延ばしたので、延ばす頃はちょうど周りの友達が結婚したり、出産するタイミングだったので、正直「私、こんなで大丈夫?」と思ったこともありました。笑 Hitomiさんはそんな悩みをどうやって払拭されましたか?

Hitomiさん:私がその時考えたのは、今もし行かなかったら、この先の人生で絶対に「あの時行っておけば…」と後悔するだろうなと思ったことでした。もちろん挑戦しても後悔するかもしれませんが、同じ後悔だったら挑戦して後悔した方が良いと思いました。

Mika:確かに。留学する前は色々不安や心配が募ることもありますが、やってみたいな、と思ったことに思い切って挑戦してみることで見えてくることもありますよね。

Hitomiさん:本当にそうだと思います。

オーストラリア、パースでの留学生活と英語の勉強

Mika:Hitomiさんの留学がスタートしたのはパースの春にあたる9月頃でしたよね。パースに来てみて、生活環境はいかがでしたか?

Hitomiさん:一回旅行で来ていたこともあって、生活にはすんなり溶け込むことができました。良い意味で日本と変わらず、特に不便を感じることもなかったです。

Mika:すぐに語学学校で英語の勉強がスタートしたかと思いますが、そちらはいかがでしたか?

Hitomiさん:勉強は…正直大変でした。笑 日本との授業スタイルの違いに最初は戸惑いましたが、分からないことは分からないとちゃんと聞くこと、積極的に授業に参加していくことが大事だとわかりました。

Mika:英語の勉強をスタートした時はあまりにも自分ができなさすぎて、そして周りのクラスメートが積極的すぎて(笑)、大きなカルチャーショックを受けました。社会人になってからの留学では、英語力が伸びるにもある程度時間がかかる可能性がありますから、焦らずじっくり取り組んでいくことが大切ですよね。

オーストラリアのパースに留学して良かった、楽しいと思ったこと

Mika:「パースに留学してよかった!」と思う瞬間はどんな時ですか?

Hitomiさん:一番よかったことは、留学したからこその人との出会いがあったことです。私と同じようにACCのサポートを受けている友人から紹介してもらったホストマザーのお家に住んでいたのですが、すごく優しく、私の拙い英語も辛抱強く聞いてコミュニケーションを取ってくれます。おかげさまで学校の先生にもスピーキングを褒められました!あとは大好きな街並みを見ながら生活ができること、びっくりするくらい綺麗な海にすぐ行けることは何にも変えがたい喜びです。あとはパースの学割に本当に助けられました。友人が東海岸で留学していますが、交通費がとても高いと嘆いていました。

Mika:学割は本当に助かりますよね!私も留学中本当に助けられました。あと、留学前は自分の年齢も多少気にしていましたが、学校に入ってみると意外と年齢が近い人もいるし、何より年齢や性別、国籍など全く気にせずフラットに接してくれる人が多いと感じました。

Hitomiさん:それは私も思いました!良い意味で年齢を気にせず、自分らしくいられること、そんな人たちと一緒に励まし合いならが勉強できたのは本当に貴重な経験でした。

オーストラリアのパース留学して大変だと思ったこと

Mika:逆に留学中「大変だな」と思った時はどんな時ですか?

Hitomiさん:言葉の壁は大きいですね。先生やクラスメートが言うことはわかるけど、いざ街に出てオージーの会話を聞こうとするとやっぱりわからないことも多いです。それだけ語学を習得することには時間がかかるし、しっかり勉強した方がいいということを実感できたのは大きな収穫でした。そこからはお店の中でただ注文したり買い物するのではなく、何か一つ質問して実際に英語を使う機会を増やしたり、授業外のところで英文のエッセイを書いて先生に添削してもらったり、アウトプットする機会を自分で増やしてみました。

Mika:Hitomiさんがおっしゃる通り、英語学習に焦りは禁物です。ただ、コツコツと続けたことは必ず後になって成果が見れますから、その成長を自分で信じて待てるかが大切なんですよね。

オーストラリアのパース留学でACCを留学エージェントに選んだ理由

Mika:Hitomiさんがパース旅行でいらした時に直接お会いして、その後はメールやラインカウンセリングで引き続きお話をさせていただきましたが、ACCを留学エージェントとして選んでいただいた理由を教えていただけますか?

Hitomiさん:スタッフの方全員が留学経験者と伺ったので、留学中何かあっても相談に乗っていただけそう、という心強さがありました。また、一度お会いしてどんな方にサポートしていただけるかというのが分かったのも安心材料になりましたね。一度お会いした後は、連絡の手段がメールになりましたが、ほとんど当日か翌日には返信をいただけて、どんな小さなことにも丁寧にお答えいただきました。ラインで定期的にお話できたことも大きかったですね。

Mika:留学先の現地にオフィスがあると、何かあればすぐにサポートが受けられますよね。留学は現地についてからが本番ですから、留学中もしっかりサポートしてもらえそうなエージェントを選ぶことは、私が留学をした時にもエージェントを選ぶ重要な要素の一つでした。

これからオーストラリア、パース留学をしたい皆さんへ

Mika:最後になりますが、これから留学を考えている方へ一言お願いします。

Hitomiさん:私もそうでしたが、やってみる前はいろんな不安や心配があると思います。でもやってみないとわからないことがあるのも事実で、もしどうしても不安なことがあるなら、何がどう不安なのかを具体的にして、確認するようにするといいと思います。私はそうやっていつもACCさんに相談させていただきました。また、長期留学をしたからこそ出会えた人、ご縁があることを実感しているので、ぜひみなさんにも挑戦して欲しいと思っています。

Mika:Hitomiさん、ありがとうございました!

オーストラリア留学は女性にもおすすめ!なりたい自分を目指して一歩踏み出してみよう

今回はオーストラリア、パース留学について女性目線でお話しさせていただきました。

下記の記事でも触れていますが、私はオーストラリアのパースに留学してみて、オーストラリアには何歳になっても新しいことにチャレンジしやすい環境が整っていると実感しています。

関連記事
オーストラリア留学に年齢は関係ある?【社会人留学】

オーストラリアで留学したいけど、自分の年齢で留学しても大丈夫か心配、というご相談をよくいただきます。日本では、勉強するにしても、就職•転職するにしても性別や年齢が大きく影響を与えますが、オーストラリアではどうでしょうか?社会人留学を経験したACCのコンサルタントが考察します。

この記事が、「留学してみたいけどなかなか踏み出せない」という方の参考になれば嬉しいです。

実際に相談をしながら気になることや心配なことをクリアにしていきたい、という方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

Mika

オーストラリア、パースで20代後半から英語力•スキルを身につけるための留学を敢行。留学で得た経験を活かして、ACCのキャリアコンサルタント、グラフィック&ウェブデザイナーとして活躍中。愛犬とパースの自然、飾らないライフスタイルが大好き。

ACCのスタッフは全員オーストラリア長期留学経験者

大好評!ACCスタッフのオーストラリア留学体験を赤裸々に語ったブログスタイルの体験談もぜひチェックしてみてくださいね!