スタッフブログ
Blog

オーストラリア留学に年齢は関係ある?【社会人留学】

こんにちは、オーストラリア•キャリアセンター(ACC)のMikaです。
当ウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

悩む人

オーストラリア留学に興味があるのですが、学校に行くと若い人たちばかりなのかな、と少し気後れしてしまいます。

今日はこんなお悩みにお答えします。

本記事はこんな方におすすめ

  • オーストラリア留学に興味がある
  • ずっと留学してみたいと思ってきたが、なかなかタイミングが合わなかった
  • 留学はしたいが、自分の年齢で留学していいものか、悩んでいる

本記事の信頼性

3年半の留学について赤裸々に語っている留学体験談は、おかげさまでたくさんの皆さんから共感をいただいています。

ACC Mika

日本では、勉強するにしても、就職•転職するにしても性別や年齢が大きく影響を与えていると思います。

私は20代後半、アラサーでオーストラリア留学をしました。
これを遅いまたは早いと考えるかは人それぞれですが、「社会人になっているのにまた勉強するの?」という声がなかったとは言えません。

今回は、オーストラリア留学に年齢は関係あるのか、自分の留学経験も踏まえて考察していきたいと思います。

年齢が留学で学べることの質や量に影響を与えることはあるの?

純粋に留学によって学べることが年齢にどれだけ影響するかと言えば、さほど大きくは影響しない、というのが私の考えです。

理由としては、高校生から20歳前後までは確かに吸収は早いものの、自分が勉強していることに対して、「本当にこれで良いのか?」と迷いも多い時期です。
また、勉強したことが仕事や自分の将来にどう活きてくるのかというイメージが湧きにくく、勉強のモチベーションを維持するのにも苦労する要因になっています。

実際に私は高校や大学で「学校の勉強」としての成績は悪くなかったものの、自分が将来何をしたいのかがわからず、正直社会人になっても迷い続けていました。
特に大学での勉強はモチベーションが底辺になってしまった時期があり、「何のために勉強しているんだろう」と、退学を含めて本気で悩む時期がありました。

一方で30歳前後からの留学は、社会人としての経験も積んでいるからこそ、自分により合った専攻を見極めやすく、勉強する事が自分がしたい事だと感じやすいので、大変な事も楽しく乗り越えやすく、またスキルにもなりやすい方が多いです。

私もアラサーで留学して、コース選択は迷いに迷ったものの、決めてからは今までのどんな学校生活よりも積極的に勉強に取り組むことができて、スキルを身につけることができました。

ACC Mika

オーストラリア留学に年齢は関係ある?

私はオーストラリアのパースで約3年半留学をしましたが、自分の経験を通して、オーストラリアには年齢に関係なく、ゼロからスタートできるチャンスがあると実感しています。

私はオーストラリアの州立専門学校TAFE(テーフ)グラフィックデザインを勉強しましたが、クラスメートには高校を卒業したばかりの10代〜なんと60代の方まで、年齢や性別、これまでの経験も全く異なる人たちが集まっていました。

日本だと大学や専門学校に、社会に出た後から入学することに躊躇される方も多いと思いますが、オーストラリアでは大学も専門学校も学生さんの年齢層はとても幅広いので、いい意味で周りはほとんど気にしていません。

私自身、グラフィックデザインは全くのゼロからのスタートでしたが、自分と同じように年齢関係なく新しいことに挑戦する人が近くにいたことは、勉強を続けるモチベーションにもなっていました。

オーストラリアへの永住•移住を目指している方は、ビザの要件で年齢が制限されていることがあるので、各ビザの詳細を確認してみてくださいね。

ACC Mika

オーストラリアで年齢に関係なくゼロからスタートできるチャンスがある理由

それではなぜオーストラリアでは年齢関係なく、新しいことにチャレンジすることができるのか?

最も大きな理由はオーストラリアの文化•価値観が影響していると思います。

例えば、オーストラリアでは性別や年齢で採用を判断することは法律で禁止されています。

例えば求人の募集要項に「20代女性」「年齢は35歳まで」といった年齢や性別を特定するような情報を載せることはNGです。

ACC Mika

だからこそオーストラリアには誰もが何歳になっても自由に勉強できる環境が整っているし、新しいことにチャレンジすることがごく当然のこととして受け入れられていると感じます。

オーストラリア留学で年齢は気にしなくてOK!自分が勉強したいことを思いっきり勉強しよう

今回は、オーストラリア留学に年齢は関係があるのか?について考察しました。

ACCセンター長の岡も、私も日本で社会人を経験してからオーストラリアで留学をして、全く新しいキャリアに進みました。
これまでも定年を迎えられてから英語の勉強のために留学をする方、40代から新しいキャリアをスタートするために学校へ通われる方など、おかげさまでたくさんの方をサポートさせていただきました。

自分たちの経験も踏まえて、年齢を重ねたからこそ勉強できることがあったり、オーストラリアだからこそ、日本では想像もしなかった全く新しいことにチャレンジできる可能性があると実感しています。

岡や私のように、日本で、または今のキャリア•人生に「何か違う…」と思っていらっしゃる方、新しいことを始めたいと思っていらっしゃる方に、オーストラリアという国が可能性を広げる選択肢の一つになれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

Mika

オーストラリア、パースで20代後半から英語力•スキルを身につけるための留学を敢行。留学で得た経験を活かして、ACCのキャリアコンサルタント、グラフィック&ウェブデザイナーとして活躍中。愛犬とパースの自然、飾らないライフスタイルが大好き。

ACCのスタッフは全員オーストラリア長期留学経験者

大好評!ACCスタッフのオーストラリア留学体験を赤裸々に語ったブログスタイルの体験談もぜひチェックしてみてくださいね!