スタッフブログ
Blog

オーストラリア留学経験者が考察する、留学エージェントの選び方

こんにちは、オーストラリア•キャリアセンター(ACC)のMikaです。
当ウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

悩む人

オーストラリア留学に興味があるのですが、留学エージェントをどうやって選べばいいかわかりません。

今日はこんなお悩みにお答えします。

本記事はこんな方におすすめ

  • オーストラリアに留学したい
  • オーストラリアに留学したくていくつか留学エージェントに問い合わせしたが、あまりピンと来ない
  • オーストラリアに留学したいが、留学エージェントを使うかどうか迷っている

本記事の信頼性

3年半の留学について赤裸々に語っている留学体験談は、おかげさまでたくさんの皆さんから共感をいただいています。

ACC Mika

「留学したい!」と思ったら、まずは留学エージェントを調べたり、問い合わせをするところからスタートする方が多いのではないでしょうか。

でも星の数ほどあるエージェントから、どうやってサポートを任せるエージェントを選べば良いかわからないですよね。

私はイギリスへの短期留学時と、オーストラリアのパース留学時にそれぞれ別な留学エージェントにサポートを依頼し、またその際に複数のエージェントに問い合わせをしました。

今回はその体験談も含めて、私なりの留学エージェントの選び方、コツをご紹介していきます。

関連記事
【ウワサを検証】留学エージェントを利用すると留学費用が高くなる?!の真相

「留学エージェントを利用すると費用が高くなる」というウワサを聞いたことがある人も多いはず。オーストラリア留学で、留学エージェントを利用することで、実は費用を抑えることができる可能性があります。本記事で留学エージェントと費用の関係を詳しく解説します。

留学エージェントの選び方①まずは自分のニーズを明確にしよう

まずは、自分が留学エージェントに求めることを明確にしましょう。

例えばあなたがオーストラリアへの永住•移住を視野に入れているのであれば、ビザの情報に精通したエージェントを探した方が良いですよね。

留学後の就職が気になるようであれば、キャリアアドバイスをしてくれたり、海外就職経験のある人がコンサルタント•カウンセラーをしているエージェントの方が、役立つ情報を提供してくれるかもしれません。

あるいは初めての留学で、「留学中何かあったらどうしよう」と心配な方は、留学経験者のコンサルタント•カウンセラーに相談した方が、気持ちを分かってくれて、的確なアドバイスをもらえる可能性があります。

留学エージェントは、ビジネス的な面だけを言えば、留学に当たって学校への申請代行をすれば利益が発生します。
つまりエージェントは、生徒さんが学校やコースに迷って沢山学校に行けば行くほど儲かる、という生徒さんにとってはやるせない事実もあり、ただただ学校を売り込んでくるエージェントも少なくありません。

とは言っても、各留学エージェントは他社との違いを明確化して、自分たちの魅力をアピールするために様々なサービス、サポートを有料または無料で提供しています。

留学エージェントだけどビザや就職にも精通している会社もあれば、留学以外のことはほぼわからない、ということもありますし、現地の情報をそこまで知らない、なんてこともあり得ます。

このような違いはウェブサイトだけでは分からないこともありますから、実際に留学エージェントに相談して、オンラインまたは対面のカウンセリングを受けてみると良いですよ。

ACC Mika

留学エージェントの選び方②留学先の現地にオフィスがあるかどうか

私がオーストラリアのパースに留学する時に重視したのが、留学先の現地(私の場合はパース)にオフィスがあるかどうか、ということでした。

というのも、以前短期留学をしたことはあるものの、私にとっては初めての長期留学になるため、留学中に万が一何かあったときに、現地にオフィスがあればすぐに相談しにいくことができて安心できるのでは、と思いました。

実際に留学前にカウンセリングをしてもらった時も、現地の学校や生活の様子など、現地にいるからこそわかるリアルな情報を教えてもらえて、細かいことにも答えてもらうことができました。

また、留学中も何かと現地オフィスに足を運んで相談にのってもらったり、何気ない日常の話も聞いてもらったりして、個人的にはとても助かりました。

留学エージェントの選び方③留学経験者のコンサルタント•カウンセラーがいるかどうか

これは私が留学前に重視していたことではなく、留学中に気づいたことですが、私は留学経験のあるコンサルタント•カウンセラーに相談できると、自分の留学生活にもプラスになることが多い、と思います。

下記の留学体験ブログでも触れていますが、実は留学の途中でコースを変更していて、その時にセカンドオピニオンを聞くために別な留学エージェントさんに相談しました。

関連記事
【パース留学日記11】決断

20代後半英語力ゼロでスタートした海外生活を留学・就職・キャリアアップの視点で赤裸々に語っています。英語コースも無事卒業した後、今後の進路について非常に悩みこれまでのプランを180度変える大きな決断をしました。

最終的に新しいエージェントさんに今後のサポートを依頼したのですが、決め手は、担当してくれたカウンセラーさんが私と同じように長期留学経験があり、私の悩んでいることを私以上に理解してくれて、的確なアドバイスをしてくれたことでした。

留学中は楽しいことだけでなく、苦しいこと、大変なこともたくさんあります。

私もたくさん挫折して、失敗して、進路もかなり悩みました。

こういったことは、やはり経験してみないと分からないもの。

逆を言えば、経験している人であれば、自分の体験談をシェアしてくれたり、悩みに共感してくれたり、的確なアドバイスをしてもらえます。

留学エージェントの選び方④良いことも悪いことも全て教えてくれるかどうか

これから留学をしよう!という方は、留学について知りたいことがたくさんあるから、情報量が豊富な留学エージェントに相談したいですよね。

私がエージェント選びで重視した点の一つとして、情報量が豊富であることに加えて、自分のことを本当に考えてくれて、良いことも悪いことも含めて必要な情報を提供してくれるかどうか、でした。

留学エージェントの中には、例えばこの学校が人気があるから、料金が安いから、はたまた自分たちに大きな利益があるから、といった理由で学校を勧めてくるケースもあります。
ビジネスですから、それも100%間違いというわけでもありません。

しかし、留学する側からすれば、人によっては日本で学校を休学したり、仕事を辞めたりなど、一大決心をして日本での生活を離れて旅立つわけです。
だからこそ、自分に合った学校やコース、具体的なプランを提案して欲しいし、例えネガティブな情報だったとしても必要な情報は全て教えて欲しいと、私なら思います。

留学エージェントからすれば、ネガティブな情報を伝えることで「自分には留学は無理かも…」と、もしかすると思い止まってしまうかもれしれない=自分たちの利益にならない可能性があるので、リスクがありますよね。

ただそのリスクを承知の上でネガティブな情報を伝えてくれるエージェントは、留学する人が「お金を無駄にした」「思い描いた学校・コースと違う」と後悔することがないように、その人にとって本当に必要な情報を提供してくれている、信頼に値するエージェント、と言えるのではないかと個人的には思います。

留学エージェントの選び方⑤自分で考える時間と決断することを尊重してくれるかどうか

最後は、留学する本人が自分で決断することができるように、ちゃんとリスペクトを示してくれるかどうか、です。

当たり前と言えば当たり前ですが、留学エージェントの中には、「このプランが良いよ!」と最後までゴリ押しして来たり、エージェントが希望する形と違うと否定する、なんてところも残念ながらあります。

一度相談するとその後何度も電話やメールで連絡が来た、というのは私も経験あります…留学エージェントに限らず、個人的にゴリ押し系は苦手です。苦笑

ACC Mika

中には「決めて欲しい」と決断を委ねられる場合もあるのですが、留学するのは自分だからこそ、最終的には自分で決める、ということはとても大切です。

自分で決めるからこそ、そこに「覚悟」が生まれるし、「何とか頑張ろう」というモチベーションの源にもなります。

そういった決めるための時間や自分で決めることを尊重して、サポートしてくれるエージェントは、留学中も親身にサポートしてくれると思いますよ。

留学エージェント選びは、留学先の都市や学校を選ぶのと同じくらい重要です!

今回は、留学エージェントの選び方について、実際に複数の留学エージェントに問い合わせをして利用した経験を踏まえて、ご紹介しました。

信頼できるエージェントが見つかることによって、留学中の安心感に繋がったり、迷ったり悩んだ時に的確なアドバイスをもらって、自分の目標を叶えるための道に邁進できるようになります。

なお、他の人がどんな風に留学エージェントを選んだか知りたい、という場合には、下記の記事でACCをご利用いただいている方のエージェント選びの決め手をご紹介しているので、よければ参考にしてみてくださいね。

関連記事
ACCを選ぶ理由

留学中はもちろん、留学前から長い時間を共有する留学エージェントの選び方は慎重になりますよね。今回は実際にACCをエージェントとしてご利用の上、パースで留学中または留学経験のある皆さんに、ACCを選んだ理由や他のエージェントとの違いなど、リアルな意見を聞きました!

この記事がこれからオーストラリア留学をされたい方の参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

Mika

オーストラリア、パースで20代後半から英語力•スキルを身につけるための留学を敢行。留学で得た経験を活かして、ACCのキャリアコンサルタント、グラフィック&ウェブデザイナーとして活躍中。愛犬とパースの自然、飾らないライフスタイルが大好き。

ACCのスタッフは全員オーストラリア長期留学経験者

大好評!ACCスタッフのオーストラリア留学体験を赤裸々に語ったブログスタイルの体験談もぜひチェックしてみてくださいね!