スタッフブログ
Blog

【オーストラリア留学】英語力アップ最大の近道は国際恋愛すること?!

こんにちは、オーストラリア•キャリアセンター(ACC)のMikaです。
当ウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

悩む人

外国人(特にオージー)の彼氏•彼女ができると英語が伸びるって聞くんですけど、本当ですか?

今日はこんな疑問にお答えします。

本記事はこんな方におすすめ

  • オーストラリアでワーホリ•’留学中だが、英語力が伸び悩んでいる
  • 最近オーストラリアで日本人以外の彼氏•彼女ができた
  • 今後オーストラリアでの就職や永住•移住を視野に入れていて、ビジネスレベルの英語力を身につけたい

本記事の信頼性

3年半の留学について赤裸々に語っている留学体験談は、おかげさまでたくさんの皆さんから共感をいただいています。

ACC Mika

国際恋愛が英語力を伸ばす一番の方法、なんていうことを耳にした方も多いのではないでしょうか。

オーストラリアに限らずですが、海外に出れば国籍問わず様々な出会いの数が増えますし、そこも海外生活の醍醐味として楽しみにたいところですよね。

今回は英語力アップ最大の近道は国際恋愛すること?!について、オーストラリアで約3年半留学して感じたことも盛り込みつつ、考察していきます。

国際恋愛をすることで、英語力は伸びるのか?

結論から言って、「ある程度までは」英語力が伸びると思います。

国際恋愛をすることと英語力アップの関係性で最も良いことと言えば、やはりモチベーションが全然違う、ということです。

好きな人のことだったら、「もっと知りたい」「もっとコミュニケーションを取りたい」ってやっぱり思いますよね?

この気持ちは英語学習の上でとーっても大事な気持ちですし、それを高く維持できることは素晴らしいことです。

また、英語を話す・英語に触れる機会も多くなりますから、実践で経験を積んでいけるというのは自信にも繋がると思います。

こういった面から言っても、国際恋愛をすることで、日常会話が問題なくできるようになっていく可能性は十分にあります。

キーポイントは、どのくらいの英語力を身につけたいか

私が上記で「ある程度まで」と強調したのは、「英語をココまで伸ばしたい!」という目指すレベルによって、英語力が伸びる、伸びないの感じ方が違うためです。

国際恋愛を通して、ある程度コミュニケーションを取れるレベルであればきっと伸ばしていくことができると思いますが、例えば「ビジネスレベルで使える英語力までアップさせたい」とお考えであれば、やはりご自身でのお勉強も必要になると思います。

例えば、日本語でもビジネスシーンとプライベートで使う表現や言葉はそれぞれ違うと思います。
簡単なところでは敬語がそれに相当すると思いますが、ビジネスシーンで彼氏•彼女と話すような話し方はしないですよね。

もちろん、オーストラリア人または日本人以外の彼氏•彼女に間違った表現を直してもらったり、ビジネスシーンで使う英語を教えてもらうこともできるかと思いますが、それも限界があると思います。

というのも、お互い好きだからつき合っているのであって、パートナーは別に自分の英語の先生ではありません。

加えて、長い時間を一緒に過ごすからこそ、お互いの英語の話し方のクセ等も理解し合えるようになり、そこまで高い英語力がなくてもコミュニケーションは問題なく取れるようになってきます。

私も留学をして、今のお仕事をさせていただく中で、仕事で使う英語の表現や言葉遣いを学んできた、と実感しています。
日本でもやはり仕事でのコミュニケーションの取り方や話し方等は、仕事を通して学びました。それと同じです。

今後のなりたい自分やキャリア像を想像して、どのくらいの英語力が欲しいか、具体的に考える機会にしてみてくださいね。

ACC Mika

国際恋愛も含めて、オーストラリア留学で「自分で学ぶスキル」を身につけよう!

今回は英語力アップ最大の近道は国際恋愛すること?!について、考察してみました。

国籍を超えて新しい出会いがたくさんあることは、オーストラリア留学の醍醐味の一つだと思うので、是非それも含めて楽しんでくださいね。

ただし、どれくらいの英語力アップを目指すかによって、パートナーがオージーだから、外国人だから、というだけでは伸びしろがそこまであるとは限りません

逆を言えば、国際恋愛がきっかけとなって、自分でさらに頑張って勉強してみよう!となれば、モチベーションも高いですし可能性は無限大に広がります。

ぜひオーストラリアでの留学生活を思いっきり充実させてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

Mika

オーストラリア、パースで20代後半から英語力•スキルを身につけるための留学を敢行。留学で得た経験を活かして、ACCのキャリアコンサルタント、グラフィック&ウェブデザイナーとして活躍中。愛犬とパースの自然、飾らないライフスタイルが大好き。

ACCのスタッフは全員オーストラリア長期留学経験者

大好評!ACCスタッフのオーストラリア留学体験を赤裸々に語ったブログスタイルの体験談もぜひチェックしてみてくださいね!