スタッフブログ
Blog

【オーストラリア留学】「やりたいことが見つからない」と悩んでいる人に読んでほしいブログ

こんにちは、オーストラリア•キャリアセンター(ACC)のMikaです。
当ウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

悩む人

オーストラリア留学に興味があるんですが、特にやりたいことは見つかっていません。やりたいことを見つけるにはどうすれば良いですか?またやりたいことがない状態でも留学できますか?

今日はこんな疑問にお答えします。

本記事はこんな方におすすめ

  • オーストラリア留学に興味はあるが、これといってやりたいことがない
  • オーストラリアに留学したいが、将来何をしたいか決まっていない
  • やりたいことが決まっていない状態でもオーストラリアに留学して大丈夫か知りたい

本記事の信頼性

3年半の留学について赤裸々に語っている留学体験談は、おかげさまでたくさんの皆さんから共感をいただいています。

ACC Mika

ACCにいただくご相談でも多いのが、

やりたいことが見つからない

というお悩み。

私自身、自分のやりたいことを見つけるまでかなり時間がかかったタイプですので、そんな自分の経験も交えながら、やりたいことが見つからない理由と見つけるためにどんなことをした方が良いか、解説していきます。

やりたいことが見つからない理由

最近は新型コロナウィルスの影響もあって、多くの人が将来に対する不安をより持つようになったのではないでしょうか。

もともと、日本は教育水準も高く、モノも情報もたくさん溢れていて、でも幸せそうに見える幸せじゃない人が増えている。

最近ニュースを見ていても、やりたいことがない、夢がない、今この現状に満足していなくて、何か別なこと・場所に行きたいけど、これと言ってやりたいこと、行きたい場所はない、という若者の様子を見聞きします。

きっと様々な経済的・国内外的事情や個々の生活環境等によってそんな声が多くなっていると思いますが、私自身、なかなかやりたいことが見つからなくて苦しんだ一人です。

私がどのようにやりたいことを見つけていったかは下記の記事でまとめていますが、最終的にコレだ!というものが見つかったのは20代後半、アラサーでした。

関連記事
【パース留学日記16】私の「やりたいこと」「好きなこと」が見つかるまでの道のり

20代後半英語力ゼロでスタートした海外生活を留学・就職・キャリアアップの視点で赤裸々に語っています。今回は私がやりたいことを見つけるまでに経験したこと、どうやって見つけていったかを具体的にお話しさせていただきます。

かなり遠回りした自分の経験を振り返って思うことは、自分の声に耳を傾けず、他人と比較したり、自分以外のものに気を取られすぎていたことが、やりたいことがなかなか見つからなった原因ではないかな、と思っています。

というのも、私の友人は高校・大学生の頃からやりたいことがあって、それを叶えるために邁進している人が多く、一方私は大学も何となく進学して、就職活動をしながらも自分のやりたいことが見つからなかった。

その当時はよく一人取り残された気分になりました。

そんな周りを見ていると焦るし、自分も何か見つけなきゃ、と色々考えてみましたが、考えていることが「これだったら仕事見つかるかな」「安定した仕事かな」といわゆる条件ばかりを気にしていました。

私の場合は、「やりたいことを見つけたい」と言っている割には、本当に自分が好きなこと、興味のあることに向き合えてなかったことが大きな原因だったのだと思います。

やりたいことを見つけるためにすべきこと

これは私の経験談になりますが、今「やりたいことが見つからない」と悩んでいる人は、まず何か興味のあることに本気で取り組んでみると良いかもしれません。

ここで重要なのは、「本気で」取り組むということ。
「本気で」というのは例えば、時間を忘れて没頭してみたり夢中になってみること、大変なことがあってもそのことをやり切るまで諦めないこと、などを指します。

というのも、本気で取り組まないと、その物事の本質や自分が本当に好きかどうかなど深いところまではわかりません。
中途半端にやると、中途半端にしかわからない、そしてまた迷う、というサイクルにも陥りかねません。

例えば私は、大学時代のコールセンターのアルバイトを通して、わかりやすい資料を作成したり、レイアウトを考えたりする楽しさを実感しました。
これは私がオーストラリアのパースでグラフィックデザインを学ぶ基礎になりました。

正直コールセンターでの仕事はもうやりたくないと思うくらいですが(笑)、本気で取り組んだから、そこから自分はこんなことが好きなのかも、ということが少しずつ見えてきました。

こうやって本気で取り組むことを繰り返していくと、本当に自分の好きなことに自分で気づけることが多くなっていきます。

この過程で自分のやりたいことがはっきりとしてこれば良いですが、例えば私のように自分の好きなことは見つかったけど、それが仕事や今後のキャリアにどう繋がるのかわからない、という方もいるかもしれません。

そう言った場合は、ぜひ一度第三者に相談してみてください。

できれば就職やキャリアのプロに相談できれば良いですが、信頼できる友人や先輩などでも良いです。

どうしても自分一人で考えていると、一つの見方しかできなくなっていることがあるので、そこに客観的な意見が入ると、自分では思いつかなかったアイディアをもらえることが多く、今まで悩んでいたことが嘘のようにパッと視界が開ける、なんてこともあります。

ACCにご相談いただく皆さんも、私たちと話すことで「そんな可能性があったのか」と嬉しい驚きを感じられる方も少なくありません。

やりたいことがなくても留学はできるの?

悩む人

オーストラリア留学は本当に自分がしてみたい、と思っていることの一つです。それ以上の目標は今のところ見つかっていませんが、それでも留学できますか?

もちろん大丈夫です!留学がやってみたいこと、好きなことに当てはまるなら、ぜひ挑戦してみましょう。

ACC Mika

ACCセンター長の岡も、最初にオーストラリアにワーキングホリデーで来た時は、とりあえず日本での疲れを取ってゆっくりしながら、ちょっと英語伸びたらいいなぁくらいの感覚でした。

実際生活しながら、オーストラリアの文化や人に触れ、日本にはない価値観や生き方が生まれてきたことをきっかけに、将来へ向けて本気で調理師を目指す道が見えました。

こと留学に関しては、日本で描く未来予想図は、あくまで日本の生活やネットやテレビの情報だけで構成されたものになってしまうので、実際現地に来てみたら良くも悪くも違う事は多いです。

そういう違いも楽しめる余裕を持った方が新しい自分にも出会いやすいですし、一つ一つの失敗にガッカリしすぎないで済みます。

本来、失敗こそ学べるチャンスですし、思った通りに物事運ばないのが人生です。
浮き沈みも楽しんでるオージーから学ぶ事は計り知れませんから、留学を考えている方は、「とにかくオーストラリアに来てみたい」という気持ちからで全然大丈夫です。

まとめ

人にはそれぞれやりたいことを見つけるまでに必要な時間があると思います。
私は遠回りしたタイプだと思いますが、それを後悔はしていないし、むしろ遠回りしたから、こうやって自分の経験を悩んでいる方と共有したり、自分の仕事に活かせています。

焦る必要もないですし、やりたいことが今まだ見つかっていなくても大丈夫です。

オーストラリア留学に興味があるなら、とりあえずACCに連絡をください。

どんな可能性があるのか、一緒に考えるのが私たちの大事な仕事。

人生は一度きりだからこそ、自分が思いっきり楽しい、幸せだ、と思えることを見つけるお手伝いをさせていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

Mika

オーストラリア、パースで20代後半から英語力•スキルを身につけるための留学を敢行。留学で得た経験を活かして、ACCのキャリアコンサルタント、グラフィック&ウェブデザイナーとして活躍中。愛犬とパースの自然、飾らないライフスタイルが大好き。

ACCのスタッフは全員オーストラリア長期留学経験者

大好評!ACCスタッフのオーストラリア留学体験を赤裸々に語ったブログスタイルの体験談もぜひチェックしてみてくださいね!